2013.9.26

担任コラム

 日中は夏の暑さを感じる日もありますが、ときおり吹く風や虫の音色が秋を感じさせるようになりました。

 夏休みが明けて、幼稚園全体が活気に満ち溢れています。自由遊びの時間では、より具体的に遊びをイメージし創る姿や、子ども達で言葉を掛け合い遊ぶ姿が見られます。夏休みの間にそれぞれが体験し感じた事が、確かな心の成長へ繋がっている事を実感しました。

 もうすぐ運動会です。運動会に向けて、各学年少しずつ準備を進めてきました。赤色さんは、幼稚園での初めての運動会。走ったり、登ったり、くぐったり・・・『できるようになった!!』『大きくなった!!』という事を全身で表現しています。各学年でテーマや内容は異なりますが、昨年よりも成長し、出来るようになって自信に溢れている姿や真剣な眼差しで挑戦する姿があります。

 赤色3クラスで散歩に行った時、藤色さんのリレー応援をしました。知っているお兄さん・お姉さんの名前を一生懸命に呼ぶ赤色の子ども達。藤色さんが綺麗に並んで歩いている姿や一生懸命に走る姿に、赤色の子ども達は釘づけでした。チームの仲間を想い合い応援し、同じ目標へと頑張る藤色さんの姿に赤色さんも刺激され、かけっこで転んだ友だちに手を差し伸べる姿や、「大丈夫?痛かったね。」と声をかける姿が見られます。

 運動会当日も沢山のお客さんに見守られる中、温かい声援をパワーに変えて子ども達は頑張ります。仲間と協力し、身体を動かす楽しさを感じる一日となるでしょう。どの子にとっても、生き生きとした達成感溢れる思い出となったら嬉しいです。

 10月は園外保育に参観日など、季節感溢れる行事が沢山あります。子ども達が自然を感じ、体験し、実り多い時間となるよう保育に努めて参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

虹組担任 齋藤清香

2013年9月26日

< お祭りごっこ  |  一覧へ戻る  |  運動会 >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

このページのトップへ

このページのトップへ

動画説明会申込フォーム