1. シュタイナー教育からの「手づくり研修会のご案内」(第24回)

シュタイナー教育からの「手づくり研修会のご案内」(第24回)

お知らせ
子ども時代の3つの階段 ―小学校入学の前後・9歳の危機・前思春期―

「小学校でたのしくね!」と、3月に送り出した卒園児たちがこれからも健やかに成長していくよう心から祈ります。
あらたに迎える「学童期」、子どもにどんな発達があるのでしょうか。
今回は青年期を経て、大人になっていくまでの発達過程をシュタイナー教育の観点からお話していただきます。

わたしたち人間は生まれてから大人になるまで長い年月を要します。
社会のなかで自分の人生をしっかり歩んでいくうえで、この育ちの時代がとても大切です。
小さな子どもの前に立つわたし達が生涯を通した視点をもつことは、きっと子育てや保育に大きな力になるでしょう。

シュタイナー教育からの手づくり研修会

と き 2016年7月22日(金) 9:45~17:40
ところ 嶺町幼稚園内 みねまち学園文化センター
東京都大田区鵜の木2-41-16(東急多摩川線 鵜の木駅 徒歩5分)
9:30 受付
9:45 はじめに (学)みねまち学園 理事長 斎藤和彦
10:00 人形劇『浦島太郎(日本昔話)』 人形劇の会

『浦島太郎』は、古事記や日本書記に、すでにその原型を見ることができます。
中世<の『お伽草子』で、お話としての骨格ができ、明治時代、巌谷小波の再話によって広く人々に親しまれるようになりました。
深い海の底の美しい世界は、読む人の心を惹きつけてやみません。
また、人のいのちの永遠と無常を、感じさせてくれるおはなしです。

10:30 講演 「子ども時代の3つの階段」 講師 松田仁

<メッセージ>
小学校入学から中学3年生ぐらいまでの間、子どもは3つの節目を体験します。
小学校に上がる7歳、自我意識が強まり、周囲との関係が意識的になる9歳、そして自分の意見を主張し大人の権威から離れたいという欲求が現れる12歳です。
この時期の子どもに関わる大人にとって、子どもの身体と心の変化を理解していることはとても大事なことです。
身心の成長に応じた学びが、子どもの個性を開花させ、さらには生涯にわたってつねに新鮮な気持ちで学び続ける力の源泉となるからです。
今回は、成人以降の自己教育についても言及したいと思います。

■松田仁(まつだ・ひとし)
1956年生まれ。シュタイナー教育・シュタイナー治療教育研究家。
獨協大学ドイツ語学科卒業。1983年、ドイツ・シュツットガルト・シュタイナー学校教員養成ゼミナール卒業。
2007~08年、マンハイム・シュタイナー教育自由大学にてシュタイナー治療教育学を修める。
ビンゲンハイム・シュタイナー治療教育施設で実習の後、2009年夏帰国。
一般社団法人・シュタイナー療育センター職員。2児の父。
下の子は重度の障がい児。

~午前のみの方は、ここで解散となります~
12:30 昼食(各自でお取りください)
13:30 人形制作『浦島太郎』 手づくり人形の会・人形劇の会

『浦島太郎』に登場する人形

『浦島太郎』に登場する人形(浦島太郎、かめ、子どもたち、乙姫、老人になった浦島太郎)を制作します。
あらかじめ作ってある羊毛の球、縫ってあるフェルト、分割済みの羊毛を使って完成を目指します。


*おさかなセットは、キット販売のみとなり、制作はいたしません。
*ご希望の方は、受講申込書にてお申し込みください。

17:00 交流会 同じテーブルの皆さんとの交流会
17:30 終わりに (学)みねまち学園 理事長 斎藤和彦
17:40 全日程終了
*フォローアップ講習会(18:00~19:00)は、研修会終了後、
もう少し作って完成を目指すための時間です。
ご希望の方は、申込用紙にて事前にお申し込みください。
18:00 フォローアップ講習会
19:00 フォローアップ講習会終了

[日程]

7月22日(金)

[場所]

嶺町幼稚園内 みねまち学園文化センター

[受講料]

  • 午前のみの受講 2,000円
  • 全日受講 6,000円(受講料)+6,800円(材料費)
  • フォローアップ受講 300円

[持ち物]

受講票、裁縫道具、上履き

[申し込み方法]

別紙申込書に必要事項をご記入の上、FAX・メールまたは郵送にてお送りください。
受講申込書は、手作り研修会申込用紙.pdfからダウンロードできます。

■受講申込書用紙
※ 申し込み用紙をご覧になるには、Adobeより無償配布されているソフトウェアが必要です。
「Adobe Reader」がインストールされていない場合は、こちらよりインストールしてご利用ください。

送信先: (学)みねまち学園 嶺町幼稚園 FAX:03‐3758‐6071
  〒146-0091 東京都大田区鵜の木2-41-16
  welcome@minemachigakuen.com
お支払い先: 受講料は同封の振替用紙にて郵便局で、または下記口座にお振込みください。
[郵便振替口座] 00170-2-684089 シュタイナー教育手づくりの会

(注)申し込み締め切りは6月17日(金)です。
定員になり次第、締め切らせていただきます。
お申し込み後10日以内にご入金ください。
ご入金の確認が取れない場合はキャンセルとさせていただきます。
申し込み受付後のお取り消しについては、返金できませんのでご了承ください。
保育はありませんので、お子様連れでの受講はご遠慮ください。

[お問い合わせ・連絡先]

斎藤 晴彦 (嶺町幼稚園 副園長) TEL:03‐3758‐2634 (14:00~17:00)
E-MAIL:welcome@minemachigakuen.com(24時間)

シュタイナー教育手づくりの会
〒146-0091 東京都大田区鵜の木2-41-16 嶺町幼稚園内

2016年5月16日

< 春の親子遠足  |  一覧へ戻る  |  母の日参加日 >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

このページのトップへ

このページのトップへ

動画説明会申込フォーム