1. 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

園長コラム
 ご家族で楽しく冬休みをすごされたことと思います。その一方で毎年恒例にしているものを自粛したり、新型コロナウイルス感染拡大の情報に不安を感じる年末年始でもありましたが、きっと、ご家庭で子ども達は新年を新鮮な心もちで迎えられたことと思います。幼児が明日を明るく思える力を大切にしていきたいものです。
                                     
 さて皆さんもご存じのように、東京都と隣接3県に「緊急事態宣言」が本日に発令されます。当園は改めての予防対策(別紙参照)を加えながら平常保育を行って参ります。過度に不安になるのでなく甘んじるのでもなく、私達教師が出来ることに努力していきます。今回のような世界的規模のウイルスの流行に長期間向き合ってきましたから、誰もが心を消耗しています。また、新型コロナウイルスへの考え方・政府の対応・個人的意識などについて、いろいろな意見や相違があって混乱もします。そのなかで、みんなが収束を願っていることを信じて・他者の気持ちになって考えて・今の現実に出来ることを行動していきましょう。文科省から発行されているガイドラインに基づいて取り組んでまいります。どうぞ皆様のご協力をお願い申し上げます。
 
 幼稚園は子どもの社会生活の原体験の場です。他者と安心して共に生きる喜び創造する有意義さにあふれていてほしいと願います。
明るい未来を想像する・人を思いやる・思いや考えを行動に移していく力、どれも幼児期に仲間と大いに遊びながら育まれていきます。
2021年は、学校教育のデジタル化が本格的に始まります。小中学生への学習用タブレット端末配備・指導が進みます。それらに触れる前に体験させたいことを
しっかり見極めた幼児教育がますます重要になってくるでしょう。
 
 3学期は信頼関係が深まったクラスのなかで子どもの成長の歩幅が大きくなっていき、入学・進級に繋がっていく学期です。
 充実した学年になりますように教職員一同で努力してまいります。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
園長  手 塚 映 子

2021年1月 7日

< 始業式  |  一覧へ戻る  |  年長 お楽しみ会 >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

このページのトップへ

このページのトップへ

動画説明会申込フォーム