2013.9.6

担任コラム

広い園庭をトンボや蝶が悠然と飛び回り、白粉花たちが競い合うように咲いてます。

今日から新学期!いつもはじまりはドキドキ、ワクワクしますね!

 

一学期のプレールームと、夏のプレークラスの様子をご紹介します。

 

プレールーム

 通常の保育が終了すると、子どもたちは<ちえの実>に集合します。

 身支度を済ませたら皆でサークルを囲み、「楽しい午後になりますように!」とその日の

 メンバーで顔合わせ。季節の歌を歌ったり、手遊びをしてリラックス!

 天気によって、園庭やちえの実で、思い思いの遊びが始まります。

 園庭はたいてい貸切状態で、いつも以上に伸び伸びと走り回ったり、芝生に寝転んだり・・

 ちえの実では、ごっこ遊びや、制作、お絵かきをしたりしています。

 おやつの後は、折り紙をしたり、お話しを聞いて降園です。

 それぞれのクラスの活動と同じように、静と動のリズムを大切に組み立ています。

 

プレークラス

 今夏はお天気の恵まれ、毎日のようにプールに入りました!

 元気な水しぶきと子どもたちの気持ちよさそうな歓喜の声が青空に響いていました。

 陽射しの強い園庭では、涼を求めて、大きなタープの下で遊ぶ姿も見られました。

 砂場に大きな海を作って舟に見立てた木片を浮かべたり、大汗をかきながら富士山を

 作ったりして楽しく遊びました。

 

プレールーム・プレークラスを利用する方は年々増えて参りました。

子どもの背景は様々で、楽しみにして下さる方も多いのですが、気分が乗らず、渋い顔で入室する子どもも時にはいます。。

出来る限り、家庭のようにリラックスして安心して過ごせる空間を工夫していきたいと

思っています。

ご利用にあたってご心配事などありましたら、担任を通じてご相談ください。

保護者の皆さんが安心してお仕事に出られたり、豊かな時間を過ごして頂けるよう配慮しながら、子どもたちの「おうちの外にあるおうち」を目指していきたいと思っています。

 

二学期もよろしくお願いします!

      

                 プレールーム・プレークラス 貴志 麻子

2013年9月 6日

< 2学期を迎えて  |  一覧へ戻る  |  梨狩り >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

このページのトップへ

このページのトップへ

動画説明会申込フォーム