1. ​創立70周年への想い

​創立70周年への想い

園長コラム
 1学期も残り1か月となりました。クラスの輪が深まり、様々な友達と充実した遊びの時間を作り、子ども達は毎日エネルギッシュに過ごしています。縦割りクラスでは、友達同士意見を出し合い、次々と新しい遊びを生み出しています。夢中になって意見を交わす姿に、頼もしさを感じます。
 
 嶺町幼稚園は、今年度が創立70周年になります。創立者斎藤チヨが高校の教師を経て、「人の一生にとって、幼児期こそ教育の可能性があり最も大切な時期である」と強く実感し、この地に幼稚園を作りました。亡くなる89歳まで園児の前に立ち、昔話を語っていました。そしてみずみずしい感性を持ち続けて、新しいことを学ぶ意欲にあふれている方でした。私にとって祖母でもありますが、常に私の話を聞いてくれ、共感の念を持って温かい言葉がけをしてくれたことがとても印象に残っています。両親に注意された時も助け船の存在としてそばに寄り添ってくれたことは、私の安心の源であったと思います。一緒に幼児教育の現場に立てなかったことは残念ではありますが、創立者のように一人一人の子どもに寄り添い、個々を大切に保育に向き合っていく所存です。
 
 嶺町幼稚園の卒園生は、4318名にのぼります。これから先も嶺町幼稚園が,子どもたちの笑顔であふれていますように、教職員一同、誠心誠意保育に向き合っていきます。
 今年度は、1学期の終業式に親子で楽しむ嶺町祭から始まり、2学期には保護者向けの記念「公開講演会」、12月には70本のろうそくに火をともす「幼稚園の誕生会」など、皆さんとお祝いできる周年行事を計画しております。会を通して子ども達が70年の歴史と伝統を感じながら、お祝いの時間を過ごせるよう工夫していきます。未来に向かって子ども達も幼稚園も羽ばたいていく喜びを感じられるような趣のある時間を作っていきます。
 
 これからも70年培ってきた保育理念に誇りを持ち、「子ども達に愛を伝え続け」、よりよい保育環境を目指していきます。
 今後とも嶺町幼稚園をどうぞ宜しくお願い致します。
園長 齊藤晴彦

2022年6月28日

< 預かり保育補佐 募集について  |  一覧へ戻る  |  2022.6.28 >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

このページのトップへ

このページのトップへ

動画説明会申込フォーム