2023.4.28

担任コラム
 正門のさくらんぼも赤く色付き、食べ頃となりました。 
 さくらんぼの木のそばにベンチを並べ、担任が取ったさくらんぼを皆で頂きました。甘ずっぱい初夏の味がしました。
 
 新年度から1ケ月が過ぎ、新しい環境にもだいぶ慣れてきた子ども達。眩しい日差しの中、園庭遊びを楽しんでいます。砂場でご飯を作ったり、とりでに登ったり、フープを連結させ電車にしたり、それぞれ、好きな遊びをしています。自分のやりたい遊びをもくもくとしていて、皆キラキラしています。
 
 先生や友達の名前も覚えてきて「あの子、この子」から「〇〇くん、〇〇ちゃん」と呼び方も変わってきました。「〇〇ちゃんの隣に座りたい。」「〇〇くんと一緒にこのおもちゃで遊びたい。」様々な要求も出てきました。残念ながら、その要求に答えられない時もあります。「〇〇くん、隣座れる?」「今座れない。」「〇〇くん座れないんだって。」と事実を伝えます。「座りたかったね。」「また今度座ろうね。」断られた子の気持ちに共感し、別の席を探します。集団生活は、皆で集って楽しい事もたくさんありますが、我慢したり、譲ることも学びます。教師が丁寧に対応することで、両者共学びます。子ども1人1人に共感の気持ちを持って接していきたいと思います。
 
 5月はゴールデンウイークや園の行事の親子遠足、母の日参加日があります。疲れが出やすい時期にもなりますので、お子さんの体調に気を付けて頂き、園の活動が楽しめるよう配慮していきたいと思います。
 
星組担任  宮田和美 

2023年4月28日

< 親子での道  |  一覧へ戻る  |  川づくり >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

このページのトップへ

このページのトップへ

動画説明会申込フォーム