2023.9.29

担任コラム
 夏の思い出と共に一回り大きくなり、たくましくなった子どもたち。外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ秋に近づいてきました。朝夕の寒暖差が激しいため、身体が冷えないように体調管理に気を付けながら楽しく過ごしていきたいと思います。
 新年度が始まってから早いもので半年が過ぎました。4月には新しいお友達に緊張していた様子の子どもたちでしたが今では自分から声を掛けて遊びに誘い、手を繋いで遊ぶくらい仲良くなりました。
 そして、9月下旬に子どもたちが心待ちにしていた運動会があります。園庭に巧技台や跳び箱が並べられているのを見ると「今日も運動会ごっこをするんだね」と、朝から楽しみにしている姿が見られます。
 藤色のお兄さんお姉さんが跳び箱やリレーに取り組む姿をキラキラした目で見ていた子どもたち。憧れを抱きながら種目の練習を繰り返し行い、だんだんとコツを掴んできました。腕を大きく振ってみたり、顔を上げて走る等個々に上達し、さらに友達と一緒に走る楽しさを味わいながらゴールを目指して一生懸命走る桃色さんがとてもかっこよく感じました。
子どもたちの「楽しい」「やりたい」「できた」の気持ちを大切にしながら、無理なく運動会当日が迎えられるように関り、進めていきたいと思っています。
 当日は、ご家族の方が見ている環境になります。普段通りの姿とはならないことも予測されますが、それも子どもたち一人ひとりの表情の一つとして捉えながら見守っていただけると嬉しいです。
 保護者の皆様、応援をよろしくお願い致します。
                 光組担任 小木曽美波

2023年9月29日

< しなやかな体の育ち  |  一覧へ戻る  |  入園説明会(3年・4年(満3歳児)保育) >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

このページのトップへ

このページのトップへ

動画説明会申込フォーム